宮本昌幸の撮影日誌

北海道在住(芽室町)の写真家 宮本昌幸の活動情報や日々の雑感を掲載しております。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

オルカ Go!!Go!!

oruka2.jpg

また、この時期が巡ってきた。

先日も知床に撮影に行ったときに、港から沢山シャチが見れているという話を聞いた。

そう、羅臼では肉眼で野生のシャチが目視出来る非常に貴重な場所なのだ。

それなら、どうせなら、陸から双眼鏡で眺めてないで船に乗って近くで見てみよう!!

ほら、海からだったら知床連山だってこんなに美しく並んで見えるんですよ。そして、

そんな目の前にはシャチの群れ!!

グループにもよりますが、向こうから船に近づいてくるのもいれば、

ずーっと併走してくれる子もいます。

今がシャチの密度も高く、天候も安定する時期ですし、

一番チャンスな時期だと思います。

オルカ Go!!Go!!←かなりの遭遇率ですよ。見てみてね。

oruka.jpg

なぜ、こんな記事??

それはね、みなさんが船に乗ってくれないと僕も乗れないからよ(笑

テーマ:動物の写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/04/19(月) 20:58:18|
  2. 鯨類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
<<あぁ、そういうことか。 | ホーム | 夢中>>

コメント

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
  1. 2013/08/05(月) 18:58:20 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

Re: タイトルなし

Otcharさん
コメントありがとうございます。ブログでは良い写真、と思ったら簡単にリンクできちゃうんで勝手にしちゃってます(^^; すいません。こちらこそよろしくお願いします。

明日、オルカGo!!GO!!ですか!!ぜひ良い出会いをしてきてください。残念ながらこちら週末は両日とも別の撮影が入っていていけませんので、明日は良い出会いが待っているはずです(笑
  1. 2010/04/23(金) 22:12:38 |
  2. URL |
  3. Far North #-
  4. [ 編集]

こんばんは。
ネイチャークルーズさんのHPから飛んできました。

リンクの欄を見てビックリ。 わたしのブログがあるではありませんか。
リンクして頂いて、ありがとうございます。
こちらもリンクを貼らせて頂きたいのですが、よろしいでしょうか?

P.S. 明日、オルカGo!!Go!!しに行ってきます!
  1. 2010/04/23(金) 19:22:44 |
  2. URL |
  3. Otchar #-
  4. [ 編集]

Re: タイトルなし

なおなおさん
シャチはいます!!あとは、船に乗るだけ(笑

レンズのラインナップはそれで十分だと思います。シャチに関しては、近い時はホント水しぶきかかるくらいなので、24ミリですごいのが撮れますし、通常僕は70-200装着です。
シャチ以外にも、ミンククジラ、ツチクジラ、あと海鳥系もこれから増えてくるのでその時は100-400が良いと思います。一つ注意なのは、まず波が高い時は勿論波をかぶりますし、なぎの時も多少潮が付きます。でもレンズを袋などで覆ってしまうといざという時に動けないので、僕は壊れる覚悟で裸です(レンズがね)。。。それと、船のエンジン振動と横揺れがあるので、船上では出来るだけクッションの上にカメラを置くとか、レンズ交換はなるべく控えるとかでしょうか。
  1. 2010/04/20(火) 12:19:41 |
  2. URL |
  3. Far North #-
  4. [ 編集]

わ!今一番興味のあるものです!ネイチャークルーズ!!
毎日カレンダーとHPを睨めっこしています!

疑問なのですが、レンズはどのようなものがいいですか??
私の持っているものは、24-105と、70-200、100-400なのですが・・・。
シャチ一度でいいからこの目で見てみたい!と思っているのですけれども、船酔いが一番恐怖でする・・・。
仕事が休めないのでGW頃に行きたいな。
  1. 2010/04/20(火) 09:09:14 |
  2. URL |
  3. なおなお #5UYpC0RE
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://farnorth.blog88.fc2.com/tb.php/245-761bd0b7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
