宮本昌幸の撮影日誌

北海道在住(芽室町)の写真家 宮本昌幸の活動情報や日々の雑感を掲載しております。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

雁に思いを馳せる

09-10-01b-0201-Edit.jpg

 9月も下旬に差し掛かると、市街を歩いていると遥か上空から半年振りに

聞こえてくる声がある。Vの字になり一直線に南へ向かう雁の群れ。

十勝では南十勝を中心とした畑作地帯で沢山の雁が体力を蓄え、雪が積もる11月頃に

さらに本州方向へと渡っていく。

雁達を見るといつも感じるのは、これだけ多くの雁達を養い育てる彼らの繁殖地である

北の大地の豊かさだ。写真でしか見たことが無い広大な湿地と地平線、太陽が沈まない

白夜のこの地で、雁達は外敵である北極キツネやシロハヤブサ、コミミズクなどから

我が子を守りながら短い夏を全力で生きる。

そんな繁殖地では、時にはシロクマやオオカミなどもやってくるのだろうか。

何も遮るものが無い平坦な地で対峙するそれらの生き物とは、

私はどんな風に渡り合えるのだろうか。

そんなことを、彼らの鳴き声を聞きながら秋風の吹く十勝で思いを馳せると

とてもわくわくしてくる。


いつの日か必ずそんな風景を映しとめたいと思う。
(マガン)
Canon EOS5Dmark2 &EF500mm

-----------------------------------------------------------
アンケートにご協力いただいた皆様、ありがとうございました。

沢山投票していただき、結果、鳥・猛禽が一番でしたね。

今後機会があるごとにUPしていきたいと思います。重ねて、生きるためにも

写真を撮らなくてはならないわたくしですので、そういった写真の需要がある際にも

ぜひ一声おかけ頂けると幸いです。なにせ、鳥はとっても需要がありませんから(^^;

重ね重ねありがとうございました。

しかし・・・、「もうやめとけ」にはどなたも投票されなかったんですね(笑

みなさま、なんとお優しいのでしょう!

森ねこさんも面白いけど!目指せ1位!!無謀か!?(笑
みなさまの“1ポチッ”でこのブログを広めてください(^^)
人気ブログランキングへ







テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2009/10/03(土) 20:23:23|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:3
