宮本昌幸の撮影日誌

北海道在住(芽室町)の写真家 宮本昌幸の活動情報や日々の雑感を掲載しております。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

よしっ!!

09-10-30a-0015.jpg

 準備は出来た。

こいっ!雪!!

(葉を落としたダケカンバ)
Canon 5D & EF 70-200mm

--------------------------------------------------------------------
週末はまた旭川だ。

どうやらほぼ間違いなく積雪らしいので、そうなると今シーズン初の雪道走行になる。

地面が冷え切っていないこの時期の運転は、溶けたり凍ったりを繰り返すため、

非常に危険だ。かえって、マイナス10℃や20℃の状態の方が滑りにくい。

少し余裕を持って家を出ることとしよう。

みなさまの“1ポチッ”でこのブログを広めてください(^^)
人気ブログランキングへ

テーマ:自然の写真 - ジャンル:写真

  1. 2009/10/30(金) 17:08:05|
  2. 風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

浦河駅

09-10-28a-0029.jpg

 久々に浦河へ。

用事を済ませ、ふとっ通りかかった浦河駅。すごく良い味を出していることに気づいた。

50ミリレンズ1本を持ってスナップする。

昔は、この撮影位置まで波打ち際で、白い砂浜が広がっていたそうだが、

今は颯爽と車が走り抜けていく。みんな、こちらを見る・・・。

09-10-28a-0025.jpg

高架橋の階段も何だか良い味がにじみ出てる。

磨り減ったコンクリートと錆びた手摺。でも何ら嫌な感じはしない。


09-10-28a-0002-Edit.jpg
長くても2両編成のディーゼル車両しか止まらないホーム
そういえば、浦河にいる頃は結局1度も足を踏み入れなかったっけか。
何だか急いだ生活をしていたのだろうか。。。なんて、ちょっと物思いに更けていても、
やっぱり汽車も人も来なかった。。。

ストーブかぁ。もうそろそろ恋しい季節だね。
ふかふかの座布団に座り、どんな会話が飛び交っているのかな。。。
09-10-28a-0007.jpg

しかし、スナップって難しいね。
人気ブログランキングへ

テーマ:スナップ写真 - ジャンル:写真

  1. 2009/10/29(木) 22:13:24|
  2. スナップ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

悲劇・・・

09-09taki.jpg
クリックすると大きくなります。

伊達市大滝の三階の滝。

(三階滝:伊達市)
Canon EOS5Dmark2 & EF16-35mm

------------------------------------------------------------
写真とは全然関係ありませんけど、

今日、急遽入った撮影中のこと。いつも2台体勢で肩からストラップを下げて

撮影しているのですが、ふっと、右肩が軽くなりました。

その瞬間やばい!っと思い手を差し出しましたが、間に合わず、そう、

カメラが落下。。。ストロボを装着していたので、そちら側から地面にあたり、

はかなくもストロボだけが、根元からもげて本体から外れて転がってゆきましたとさ・・・。

あーあ、こんなこともあろうかと、2重通しのストラップにわざわざ変えてあったのに、

二重にスルスルとすり抜けて、外れてやんの。

切ないね~。修理代やいかに!?

切ないカメラマンに、ワンポッチ♪
人気ブログランキングへ

テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真

  1. 2009/10/27(火) 22:52:33|
  2. 風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

秋深まる

09-10nakiu.jpg

秋深まる。

シャリシャリと霜柱を踏みしめながらカサカサと霜の降りた山道を歩く。

岩場の住人であるナキウサギは、冬に向けての準備に大忙し。

振り向くと、高い山々は冬のベールに覆われている、そんな10月も下旬に差し掛かった

北海道の大地。


(ナキウサギ)
Canon EOS5Dmark2&EF400mm

紅葉のようにすっかり勢いが無くなりましたね・・・(ToT)
指摘により、今日からジャンルが変わっています 「動物」→「全般」
再スタートです、みなさまの“1ポチッ”でこのブログを広めてください(^^)
人気ブログランキングへ

テーマ:動物の写真 - ジャンル:写真

  1. 2009/10/23(金) 17:49:49|
  2. 動物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

天の川

09-10-21091b-Edit.jpg
クリックすると大きくなります

 北海道に来て驚いたことの一つに、星の多さを目の当たりにしたことだ。

あまりに星が多すぎ、星座が分らなくなるほどだった。

本州にいる頃は、まだ開発途上の片田舎に住んでおり、夜は結構暗く、

たまにキツネやタヌキが歩いていたが、北海道の暗さは半端ではない。

 そんな暗い闇が存在する北海道なので、こちらに来て、かれこれ10数年が経つが、

いまだに夜の山に1人で入るのは結構ビビっている。

まず、夏場だとヌエと呼ばれる声。。。実は、この正体はトラツグミ

だったのだが、未だにあの寂しげな声が鳥のさえずりだとは思えない。

 そして、クマ。北海道なら当たり前にクマがいると思われがちだが、

決してそうではなく、クマを実際に見たことがある人のほうが圧倒的に

少ないはずだ。クマだって人間に会いたくない。

でも、クマの存在があるというだけで、夜1人でいると少しばかり謙虚になり、

少しばかりワクワクもする。

そして夜の森にはまだまだ不思議が沢山あるのだが、その正体が

コウモリであったりフクロウであったりというのは、またいずれ。


天の川が流れる空に、流れ星ひとつ。

(星空)
Canon EOS5Dmark2&EF16-35mm

トップテン落ちた!!なかなか厳しいね~(ToT)
みなさまの“1ポチッ”でこのブログを広めてください(^^)
人気ブログランキングへ

テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真

  1. 2009/10/21(水) 18:43:08|
  2. 風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
次のページ
