宮本昌幸の撮影日誌

北海道在住(芽室町)の写真家 宮本昌幸の活動情報や日々の雑感を掲載しております。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

功罪

09-08higuma.jpg


 今日の新聞に、知床半島先端部付近でトレッカーのテントに

クマが進入し食料を奪わるという事態が発生したため、

立ち入りの自粛を強く呼びかけたという記事が載っていた。

北海道新聞のWeb記事


私は自然の営みを狙う写真家だ。創り出す物が上手かろうがそうでなかろうが、

そうありたいと思っている。

自然と向かい合う時、クマに限らず一歩間違うと命に関わる危険は常に満ち溢れている。

だが、大小の危険に関わらず危うさが全く無いところに、果たして真の美しさとは

存在するのだろうか。

生き物達は、自らの存在に明日が来るかわからない厳しい自然界で、

今を必死に生き、命を輝かしている。

そのような相手に、こちらも必死で挑まなければ姿さえなかなか見せてくれない。

自己責任でやる。少し前までそんなことを考えていた。

しかし、それはただ単に自分の身勝手でしかなく、自然界との一線を越えた時に

起きる事故によって、捜索に関わる人々、対応に追われる人々、同じく自然と向き合い、

勇気ある自制心により事故を避けてきた人々、

そして一番不幸なのはその当事者となってしまった動物など

あまりにも多くの人が絡むことを教えられた。

自己責任という格好の良い言葉では何も解決しない。特にこの日本では・・・。

今回は幸い人的被害に及ばなかったが、これをわが身のこととして、

もう一度危険と回避について思い直した次第だ。

(ヒグマ)
Canon EOS5Dmark2&EF500mm

よか調子で上昇中!上に行けば行くほど多くの方の目に触れると思うので、
みなさまの“1ポチッ”でこのブログを広めてください(^^)
人気ブログランキングへ




テーマ:動物の写真 - ジャンル:写真

  1. 2009/09/29(火) 18:51:31|
  2. 動物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9
