宮本昌幸の撮影日誌

北海道在住(芽室町)の写真家 宮本昌幸の活動情報や日々の雑感を掲載しております。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

王者の視線

09-07ojiro.jpg

 陸からオジロワシがカモメや海鳥をハンティングするところはたまに見ることがある。

しかし、それは大抵そんな沖合いまで見ていたのか!と、

驚かされるほどの沖合いで行われることが多く、写真にはならなかった。

 夏、フルマカモメやミズナギドリが帯となって移動する羅臼の沖合いで、

初めて海鳥のハンティングを目の前で見ることが出来た。

標的になったのは、1羽で行動していたフルマカモメ、

ペアであろう二羽のオジロワシが大きな体を何度も翻し追跡する。

オスと思われる個体が真後ろなどから執拗に追い掛け回し、

メスはそれにあわせるように左右・上空からフルマカモメを追い込んでいく。

まさに夫婦での狩。

執拗な追跡に水面に降りざるを得なかったフルマカモメは、

幾度かのメスの襲撃により羽が舞った。

オジロワシは、低空を懸命に羽ばたきながら遥か陸地を目指して2羽で戻っていった。

写真は、そんな追跡シーンに一瞬こちら側の人間を確認した瞬間。

(オジロワシ:Webでは迫力が出なかったため、トリミング)
Canon EOS5Dmark2&EF500mm

-------------------------------------------------------------
先日からのアンケートでは、鳥・猛禽類への投票が多くとても嬉しく思いました。

オジロワシをとのご希望もありましたので、本日はオジロワシをセレクトしています。

ここ最近はあまり鳥を出していなかったので、こちらに投票してくださったからは、

おそらく古くからこのブログを見て頂いている方々だと思います。

休む期間もありましたが、長く応援してくださり本当にありがとうございます。

鳥、特に猛禽類に関しては、ブログ等に発表するにはとてもデリケートな部分があり、

すべてのご要望にはお答えできませんが、今後も折をみてUPしたいと思いますので、

お楽しみご覧頂ければ幸いです。


アンケートは、もうしばらく継続です。

よか調子で上昇中!上に行けば行くほど多くの方の目に触れると思うので、
みなさまの“1ポチッ”でこのブログを広めてください(^^)
人気ブログランキングへ




テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2009/09/30(水) 20:00:42|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:6

功罪

09-08higuma.jpg


 今日の新聞に、知床半島先端部付近でトレッカーのテントに

クマが進入し食料を奪わるという事態が発生したため、

立ち入りの自粛を強く呼びかけたという記事が載っていた。

北海道新聞のWeb記事


私は自然の営みを狙う写真家だ。創り出す物が上手かろうがそうでなかろうが、

そうありたいと思っている。

自然と向かい合う時、クマに限らず一歩間違うと命に関わる危険は常に満ち溢れている。

だが、大小の危険に関わらず危うさが全く無いところに、果たして真の美しさとは

存在するのだろうか。

生き物達は、自らの存在に明日が来るかわからない厳しい自然界で、

今を必死に生き、命を輝かしている。

そのような相手に、こちらも必死で挑まなければ姿さえなかなか見せてくれない。

自己責任でやる。少し前までそんなことを考えていた。

しかし、それはただ単に自分の身勝手でしかなく、自然界との一線を越えた時に

起きる事故によって、捜索に関わる人々、対応に追われる人々、同じく自然と向き合い、

勇気ある自制心により事故を避けてきた人々、

そして一番不幸なのはその当事者となってしまった動物など

あまりにも多くの人が絡むことを教えられた。

自己責任という格好の良い言葉では何も解決しない。特にこの日本では・・・。

今回は幸い人的被害に及ばなかったが、これをわが身のこととして、

もう一度危険と回避について思い直した次第だ。

(ヒグマ)
Canon EOS5Dmark2&EF500mm

よか調子で上昇中!上に行けば行くほど多くの方の目に触れると思うので、
みなさまの“1ポチッ”でこのブログを広めてください(^^)
人気ブログランキングへ



テーマ:動物の写真 - ジャンル:写真

  1. 2009/09/29(火) 18:51:31|
  2. 動物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9

mori no naka

09-09kourai.jpg

森の中も勢いがなくなってきた。

落ち葉も少しずつ目立ち始め、歩くとカサカサと秋の音色をたてるようになってきたが、

そんな見通しが少し利くようになった森に目立つのがこの

コウライテンナショウ(マムシグサ)

赤い実はとても目を引く独特な色合いをしている。

(コウライテンナンショウ:画像加工)
Canon 5Dmark2& EF70-200mm

--------------------------------------------------------------
今、データのバックアップをとっている。

デジタルになってから困る問題のひとつが、大量のデータをどう保存するかだ。

まだ画素数が小さい頃はDVDに焼いていたりもしたものだが、

4.7G相当などあっという間になくなってしまうので、外付けハードからハードへと

ダブルバックアップをしている。

ただこのハードディスクもいつ壊れるかわからないドキドキ物。

そして、しばらくそのバックアップ作業を怠っていたら、案の定壊れたデータが

発生してしまった。二度と撮れない写真もホンの一握りだがあるであろうから、

急遽バックアップ中。その間データ処理が何も出来ないので、ブログ更新することに

した。


※昨日設置したアンケートにご協力頂きありがとうございます。

システムをよく理解してなかったもので、とりあえず1週間掲載続けます。

まぁまぁ、ご遠慮なさらずにポチッとしてってくださいよ~
人気ブログランキングへ




テーマ:自然の写真 - ジャンル:写真

  1. 2009/09/28(月) 16:53:53|
  2. 植物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

秋の十勝野

09-09hatake.jpg

 十勝平野にも秋の風景が広がりだした。

天候不良で遅れていた豆の収穫が始まり、ニオと呼ばれる小さな山がいくつも並ぶ

秋の十勝野の風物詩。

一つ一つ手作業で積み上げられていく。

(芽室町)
Canon 5D &EF70-200
-------------------------------------------------------------
さて、アンケートを作ってみました。

私が撮っている写真は、このブログにアップされるだけではなく、まだまだ沢山あります。

正直なところ、ブログに載せる以外の写真の方がお金にかわったりしますが、

このブログに来てくださる皆さんがご覧になりたい写真と、雑誌や広告での需要とのズレは

どれくらいあるのか参考にしてみたくなった次第です。

お遊びも入れてますが、抽象的で申し訳ありませんが、ご協力おねがいします。

結果は1週間ほど後に掲載したいと思っています。

あっ、でも今後も撮るものは多分そんなに変わらないと思いますが(^^;

応援ありがとうございます。ぽちっとお願いします。
人気ブログランキングへ

※結果はすぐ見れるんですね(^^; 結果を見るを見てみてください、あはは。

テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真

  1. 2009/09/27(日) 18:37:16|
  2. 風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

今日は写真多いよ

今日の写真はいつもと違います。

いつもブライダル撮影やスナップ撮影に関してはブログにアップすることはほとんどありません。

というのは、被写体となる皆さんにいつも許可をもらうのを忘れてしまうからです(^^;

撮影に夢中な証拠でしょうか(笑

でも今日は載せれます。許可を頂きました!

今日の撮影場所は、愛国から幸福への、あの幸福駅です
(実は、わたくしこのブーム知りませんでした・・・)

ご新婦さんが十勝出身ということで、東京で披露宴をされた後の、

改めてご親戚へのご披露ということでのセレモニーでした。

055.jpg


3057.jpg
ちょっとしたセレモニーの後、お時間を頂いてスナップ撮影

3090.jpg
なぜかキハ22の車内では、新婦さんの強烈なパンチが炸裂してました(^^;

263.jpg
はずかしいけど、こんなこともしてもらっちゃたりして

3191-1.jpg
ちょっとノスタルジックに

6074.jpg
愛は強く

1055-1.jpg
離れない

という感じでめちゃめちゃ青い十勝の空の下、撮影させてもらいました。

どうぞお幸せに!!

---------------------------------------------------------------------
どうやら先日もこのブログに書きましたが、私、この仕事がとても好きなようです。

みなさまからとても嬉しい嬉しいメールやメッセージを沢山頂きました。

本当にありがとうございます。感謝感謝です。

あまり上手なお返事が出来なかったと思いますが、大きな心で受け止めてあげてください。

これからも幸せの輪が広がるような、そんな写真を撮っていきたいと思います。

(幸福駅)
撮影機材:Canon EOS5Dmark2・5D・EF70-200mm・EF28-70mm・EF50mm・EF16-35mm

応援ありがとうございます。ぽちっとお願いします。
人気ブログランキングへ


テーマ:スナップ写真 - ジャンル:写真

  1. 2009/09/26(土) 17:46:12|
  2. スナップ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
次のページ
