宮本昌幸の撮影日誌

北海道在住(芽室町)の写真家 宮本昌幸の活動情報や日々の雑感を掲載しております。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

掲載誌

公益財団法人 日本野鳥の会(Wild Bird Society of Japan) 会誌「野鳥」表紙に
ゴジュウカラの写真を提供させていただいております。

余談ですが、今回の表紙カットはキャノンEOS-7DmarkⅡ,EF100-400mm f4.5-5.6L IS Ⅱ USMの
組み合わせで撮影しています。もちろん全部自分で買った物ですが、この組み合わせで600mm相当になるため
森歩きや海外の撮影などでとても重宝しています。
レンズはズームですがそれぞれの領域で開放から文句なしのシャープさを出してくれます。コントラストは
キヤノン独特の強さがあるため多少パソコンで補正を加えています。
一方ボディの7DmarkⅡは、AFのレスポンスも良く1DXに比べて優に軽いため持ち歩きに最適です。
画像の質とノイズ感はAPS-Cの流れを汲んでいるため多少ノイズ感はありますが、
私たちプロが通常使用する範囲の大きさであれば十分なスペックとクオリティです。
おそらく仮にとんでもなく大きく伸ばすことがあっても今の技術なら相当のクオリティで製作出来ることでしょう。
会誌野鳥の印刷は光村印刷株式会社さんが請けられています。
当方の写真も時々社内会報誌などでもご使用いただいておりますが、
デジタル技術にしっかりと対応した素晴らしい色とディテールを常に出してくださるため、
安心してデータをお預け出来る印刷会社さんです。
今回の表紙採用のゴジュウカラですが、比較的どこでも数多く見られる一番身近な野鳥のひとつだと思いますが、
黒い過眼線(目のあたりのライン)に埋もれがちな黒っぽい瞳の輝きも、羽毛の細かいディテールもしっかりと
再現されてますので、機会があったら手にとってご覧くださいませ。

cov1512.jpg
EOS-7DmarkⅡ,EF100-400mm f4.5-5.6L IS Ⅱ USM 開放
スポンサーサイト
  1. 2015/12/03(木) 09:32:25|
  2. 掲載誌情報・受賞告知・宣伝

野鳥カレンダー

来年2016年のカレンダーが、日本野鳥の会 バードショップオンラインにて
発売開始となっておりますので、お知らせさせて頂きます。
しあわせことりカレンダー2016
販売価格1,080円(税込)
ぜひお買い求めくださいませ。

以下、オンラインショップより転載。

★新発売★
みているだけで、ほんわかしあわせ。
野鳥たちのおもしろいしぐさや、かわいい表情を集めました!

*・*・・*・*・・*・*・・*・*・・*・*・・*・*・・*・*・・*・*・・*・*・・

●様々なシーンで活躍中の野鳥写真家3名の作品12点のカレンダー。

  撮影:叶内拓哉、中野耕志、宮本昌幸

●各月の野鳥:
1月 ハシブトガラ
2月 ミユビシギ
3月 センダイムシクイ
4月 カルガモ
5月 オオルリ
6月 ツバメ
7月 ツメナガセキレイ
8月 アオゲラ
9月 ヒガラ
10月 スズメ
11月 コハクチョウ
12月 エナガ

仕様:
■壁掛け
■サイズ(約):縦15×横15cm/使用時 30×15cm
■28ページ(暦:見開き2ページ×12ヶ月、表紙・裏表紙等含む)
■OPP袋個包装
※「しあわせことりカレンダー」は、会員割引価格の設定はございません。


3355_1.jpg
  1. 2015/09/19(土) 10:07:32|
  2. 掲載誌情報・受賞告知・宣伝

イルカ生態ビジュアル百科

ポストに一冊の献本が入っていました。開封してみると、
水口博也さん編著の『イルカ生態ビジュアル百科』が入っておりました。
あれ?わたくしイルカの写真なんぞ撮ってないのに何でだったかな?と思い返してみると、
印刷所に回すギリギリのタイミングで内容の変更があったのか
手持ちの1点だけメールでお送りした事を思い出しました。
1点だけの掲載なのにわざわざ献本を頂き何とも申し訳無い気分で。。。
ところで、本の内容は情報も濃く、掲載写真が本当に素晴らしい!
掲載されているみなさんの写真はフェイスブックなどでよくお見かけしますが、印刷でもとても良いクオリティで
掲載されています。
世界中の素晴らしいイルカの写真がふんだんに掲載され、写真を見ているだけで癒されます。
イルカはやっぱりどこまでも透き通る海を群れで泳ぐ南の海だな(笑)
『イルカ生態ビジュアル百科』は誠文堂新光社から発売となっていますので、みなさまも書店で見かけたら
ぜひ手にとって見てください。

イルカ生態ビジュアル百科
07311105_55bad7f908f8a.jpg
  1. 2015/08/10(月) 23:27:23|
  2. 掲載誌情報・受賞告知・宣伝

野鳥誌

日本野鳥の会 会報誌『野鳥』6月号ならびにToriino (トリーノ)35号内にて野鳥の写真を掲載して頂いております。

cov1506.jpg
  1. 2015/06/24(水) 21:48:49|
  2. 掲載誌情報・受賞告知・宣伝

観察会と講座(2015.5.24)

めむろ町民活動支援センターさん企画で、昨年秋に引き続き再度機会を設けてくださいましたので、春バージョンで講師役を努めさせて頂きます。今回は前回ご要望が多かった、大人向けの写真講座と自然観察、親子向けの自然観察とちょっとした写真講座を午前・午後の部に分けて設定させて頂いております。
カメラの使用方法と写真の構図、こどもスナップや動物撮影のちょっとしたテクニックなどと共に、各地で撮影する写真家としての目を通したこの芽室町の自然の現状に思うことと、その将来性などについてお話させて頂き、花の季節を迎え様々な生き物が躍動する野外で実際に撮影して頂こうと思っています。
芽室町町外の方も参加可能ですので、お誘い合わせの上ぜひご参加頂けると幸いです。お問い合わせ・お申し込みは、 ☎0155-62-0413 FAX:62-0414 katsudou.center@cotton.ocn.ne.jp までお願い致します。
シェア等の宣伝も歓迎致します。

_N7A1007.jpg
CANON EOS-5Dmark3.EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM
  1. 2015/05/11(月) 22:48:54|
  2. 掲載誌情報・受賞告知・宣伝
次のページ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。